20170816

“男のロマン”といいますが、実際に男性の夢ってどのようなものなのでしょうか。そこで今回は、フリーマーケティングジャパン合同会社のアンケート結果をもとにマンティーさんに話を聞いてみました。

M:ちょっと古いデータですが、2015年11月にフリークマーケティングジャパン合同会社が、「男性40代・50代の夢に関して」というアンケート調査をしているんですよ。その結果、75.2%もの人が、“これから叶えたい夢がある”と答えているんですね。その夢とは……。1位が53.2%で「趣味の充実」、2位が46.6%で「お金持ち」、3位が20.6%で「ダイエット」、4位が14.5%で「マイホーム購入」、5位が13.3%で「起業」……「仕事での出世」、「彼女をつくる」と続きます。この状況をどう思いますか?

マンティー:物の考え方は人それぞれだから。ただ、夢が抽象的で現実に近いところに設定しているね。もっと思い切って考えてもよいのでは?

M:しかもですね、夢のためにしていることといえば「貯金」、次いで「勉強」、「仕事」という結果に……。夢を叶えるためにお金が必要という考えを持つ人が多いことがわかりますね。夢を叶えるために、お金、勉強は必要なのでしょうか?

マンティー:習い事をするにはお金がかかるからね。確かに、お金をかけて勉強することは必要だよね。見て、触れて、やってみないとわからないから。ただし、勉強するのは最初の段階だけで十分だよ。100分の1で勉強はストップ。その後は、やりたいことに対して、どこにどうアプローチすればいいか調査することが大切なんだ。そして、恥を忘れて行動する。

M:恥を忘れて行動するっていうのは、ハードルが高いですね。

マンティー:恥を忘れて行動すると、嫌われしまうリスクはあるよね。特にサラリーマンは周りに合わせて、言いたいことも言えず“我慢”するのが当たり前だから。だけど嫌われるのを恐れていると、いつまでも勉強するしかなくなってしまうし、趣味の枠を超えられないんだ。勉強は0を1にするだけで十分だよ。その後は、自分で作っていくしかない。個性をつぶすことにもなるからね。

M:いつまでも勉強ばかりしていると人の真似事しかできなくなってしまいます。自分の夢を叶えるためには、基礎を知る事は大切だけども、その後は自分で作り上げていくことが大切なんですね。恥を忘れて行動するってところは、なかなか難しいですけれども……。学んだことをアウトプットすることから始めてみるといいかもしれませんね。私も頑張ります!